ゆ がにがて 

 もともと字があまり綺麗ではなくて、黒板にチョークで書く字なんてとてもじゃないけれど褒められたものではなかった。仕事を始めて、下手で恥ずかしいけれど、毎時間授業はあるし、仕方ないから書いた。あれから2年、平日は毎日毎日ずっと黒板に字を書いた。ひらがな、かたかな、漢字、数字、アルファベット、縦書き、横書き。このあいだ、ふっと板書を見た時に、あれ、上手くなったなあって思った。なんか、これも努力の見え方のうちの一つなんだって思ったらちょっと感動した。仕事、毎日相変わらずいっぱいいっぱいで大変だ、放課後子どもが帰ってから音楽準備室に逃げて泣く日々も、今年もゼロにはならない気がする。でも、もうちょっとずつがんばるぞ〜。