ねこ こねる

 雨の音がよく聞こえる。最近肌寒い。梅雨だね。昔よく泊まった母方のおばあちゃん家、海がとても近くて、寝るとき波の音が聞こえた。波の音、安心するときとちょっと怖いときがあったね。

 

 最近すごく不安だなあと思うことが多い。不安だ。怖い。生活が変わってから、いつでも機嫌のよいわたしではなくなった。前にも増しておしゃべりになった。でもそれは分かる。疲れたり寝不足だったり上手くいかなかったりすることが多いから。仕方がない。そこはうまくうまく付き合っていくしかないと思う、この仕事をまだ辞めるつもりはないから。ニコニコしてるときの自分が好きだなあ。やだなあ。

 

 山月記ってお話があるんだけど、高校の国語でよくやるやつ、あれ、すごく怖い。あれは人の理性の話だと思った。誰もが李徴になり得るんだね。わたしは、もし自分があの李徴のように、理性の皮がベロンと剥がれて感情がむき出しの獣になってしまったとき、なにが残るんだろうなと、考えては恐ろしくて眠れなくなります。嘘、悩んで眠れなかったことが人生で一度も無い。けれど、芽生えた自我が自分でももう分からなくなるときが来るかもしれないことを考えたら、とっても怖いなあ。23年間の間でそこそこそれなりにいろんな感情をもって生きてきたけれど、どの感情が突き出てくるのかなあ。たぶんあいつかなあ、みたいな、それ、やだなあ、みたいなことを考えています。仕方がないね。しょうもない人間だけど、そのぶんまわりの人たちには恵まれてきたなあ。何が言いたいかわからなくなってきた。おばあちゃんになるまで根気よく虎の感情をこねこねして大きなねこちゃんにできたらいいよね。おやすみ〜〜