2019年をふりかえる 上半期編

 あけましておめでとう。あけおめ。あけて11日ほど経ったけれど、年末に注文した手帳がまだ届かない。注文のタイミングを見誤った。反省します。

仕方がないので2019年の手帳から日記を抜粋して1年を振り返ることにする。

 

1月5日

八幡宮に初詣。夕方に行ったらかなり並んでいたのでキャラクター飴と干支パン(かわいい)を買って帰る。夜、再チャレンジ。おみくじが大吉だった。良い年になる。

 神社に並ぶ趣味はない。持論です。

 

1月13日

恋人の作るカレー、めっちゃ美味しい。写真を現像しに行った。とっても良くて嬉しかった。テレビゲームをした。負けない。

 ボンバーマンがたのしい。

 

1月29日

友達とカネコアヤノをみにいった。すごくよかった。『カーステレオから』の林さんのギターソロがよかった。友達が、「ギターソロは長ければ長いほどいい」と言っていた。

 友達も持論を展開します。

 

2月7日

てらおかなつみの作品集が届いた。うれしい。わたしと関わったいろいろな犬を思い出す。一緒にいちばんたくさん走りまわって、なでて、遊んだあいつと、優しい目のオオカミみたいなあいつのお母さん、海や雪を見せられないまま、子犬のまま死んじゃったかしこいあの子、大きくてふかふかのあいつ、友達のSNSでよく見かけたあの子、恋人の記憶で語られる昔飼っていたらしい子、あとあいつとあいつ、みんないた。

 

2月14日

22歳になった。おめでとう!なんとなく今年は22歳になることがしっくりきている。日付が変わった時、学科の友達がみんなでお祝いしてくれた。

 1キロの生クリームのお菓子の家が凄まじかった。

 

2月28日

松園、バスの乗り方が難しい。

 松園は魔の町

 

3月17日

友達がママになる!うれしくて電話した。おめでとう、すごくうれしい。友達が決める人生のひとつ、すごく幸せなことだ。君が幸せならわたしも幸せだ。

 本当はちょっと心配だったりかなしかったりした、けど、君が決めたなら友達のわたしはお祝いするしかない!とも思った。あれから、いや、その前からずっとずっと幸せをいつでも祈ってるよ。

 

4月12日

市の初任者研修だった。たいへんまじめに講義を受けた。途中で見かけたちんちんのオブジェにたいへんウケてしまったけれど、共有できる相手がいなくてさらにたいへんウケてしまった。

 金精様というらしい。ちんちんが山の中ほどににょっきりと生えていてすごい光景だった。

 

4月27日

実家に帰る途中、電車で横手に向かっている。湯田のあたりはまだ桜が満開で、でも雨で、名所じゃないはずの小さな桜並木があちらこちらにあって、とても綺麗だった。

昔よくお姉ちゃんと、お姉ちゃんの友達についていって、ワセイさんって商店でお菓子買って、小学校の桜見に行ったなあ。たのしかったね。

 

5月1日

午前10時の映画祭でE.T.を観た。登場人物が全員可愛くて、愛おしくなる映画だった。

肴町でローストチキンと缶チューハイを買って、岩手公園まで散歩した。猫を追いかけて、しゃぼん玉をして、川沿いを歩いて、お気に入りの焼き鳥屋さんに行った。うれしくなるよ。

今日から時代は令和だって。好きなことをたくさんして、きっと好きな人たちとたくさん遊べる、いい時代になるよ。

 いい時代になるよ。

 

5月19日

大学の先輩が、同じく先輩と同期を連れて遊びにきた。毎日泣きながら帰っているわたしを元気づけに来てくれたらしい。オムライスを食べて観覧車に乗った。なんなんだろう。

 

5月26日

暑い日だった。

 

6月8日

今日行った喫茶店、コーヒーがおいしかったんだけど、抹茶レアチーズケーキがまずすぎてびっくりした。かわいいワンピースを着たんだけど、寒かった。先週までの暑さ、どこいっちゃったんだ。

 

6月17日

月曜日から完全にやる気がないので映画観るために定時で退勤。仕事終わりに映画観れるっていいな。北上のイオンシネマはレイトショーが遅い。上映後の外が気持ちよくって、恋人に電話をかけながら歩いて帰った。大画面でホームカミングスの主題歌が流れたのがよかった。

 夜のさくら野は迷宮

 

6月22日

友達増えた。

 

6月26日

朝こっぱやくから遠野で研修。時間を潰せるところがなくて、駅前のカッパと写真を撮った。遠野は青と緑がきれいな町で、夏に今度は遊びに来たいと思った。

 あの時間に遠野を研修会場に設定した研修主催者をわたしは未だ許していない。

 

 

 

 

4月の日記を読んで、仕事が始まってつらかったね〜〜と思った。でも週末がたのしくて、よかったね。

 

つづく!