ろうそく

 大きな台風が過ぎて空はかーんと晴れてた。道にはたくさん葉っぱが落ちていてみずみずしいにおいがした。風がビューンって耳元をぬけていった。髪が伸びたな。髪の毛を男の子みたいに短くした日を思い出した。あんなに顔も耳も首も出ていてなんだか照れくさかったけど、あの時のわたしの、耳より短い髪は、身軽さの決意だったことを思い出した。すっかり秋だね。秋もすきだ、10月の晴れの日がすきだな。光がこんがりした色になってくる。髪が伸びても、まだ身軽だ!

 

 

 ここ1年くらいで、何年も何年も苦しさの原因になっていたことのひとつが、とーんって、よくなった。もういいかなーって思った。もう別に苦しまなくていいなーって思ったら、底にいたやつが、そっか〜〜って安心してくれた。のがいつのことだったっけ、そっからもう、たぶん苦しくならなくなった。減らせるものは減らせたほうがいいなーって思った。さいなら。

 

 

 そう、すごくうれしいことがあった。先月、高校の同級生だった大好きな友達がお母さんになった。すごくすごくうれしくて、涙が出た。君が元気にまぶしく明るく幸せに生きられるようにわたしたちは今をつくらなければいけないな。おめでとう!君のお母さんはとっても繊細でやさしくて素敵な人だよ、そんで、世界はきっときれいだ、楽しんで。